大津市にある琵琶湖養育院病院は、若い方にもお年寄りにも、安心して診療を受けていただける病院です。
  1. トップページ
  2. 当院のご案内
  3. ご挨拶

医療法人 華頂会 理事長ご挨拶

理事長
加藤 英材
(かとう ひでたち)

当院は風光明媚な琵琶湖瀬田湖畔に位置し、夏には病室から花火の観覧もでき、静かな環境のもと療養いただけます。

平成8年9月1日、同一法人に属します琵琶湖胃腸病院と琵琶湖養育院病院が統合し、新しく医療法人 華頂会 琵琶湖養育院病院が発足いたしました。
病床数155床(一般病棟44床、医療療養病棟111床)を有し、急性期病院、診療所などとの連携を密にし、地域の中核病院を目指し、日々努力いたしております。
一般診療では、予防、診療、治療の一貫した医療体制を整え、患者様お一人ずつに応じたきめ細やかな対応を心掛けております。
関連施設といたしまして、特別養護老人ホーム 福寿荘、介護老人保健施設 レーク・ホロニー、グループホーム はるか、グループホーム せいか、居宅介護支援相談室、訪問看護ステーション、訪問リハビリステーションを有し、治療だけでなく、介護や退院後の療養まで、地域に根ざした一貫したサービスを目指しております。
また、華頂看護専門学校、華頂社会福祉専門学校を有し、将来の看護、介護を支える良き人材の育成にも力を入れております。
医師不足、医療費削減、病床削減など、医療に関する報道は暗く、不安なものが多い中、私たちは患者様に信頼される医療を提供できますよう日々心掛け精進して参りたいと考えております。

▲TOPへ戻る▲