大津市にある琵琶湖養育院病院は、若い方にもお年寄りにも、安心して診療を受けていただける病院です。
  1. トップページ
  2. 当院のご案内
  3. 医師紹介
  4. 小山哲朗

琵琶湖養育院病院 医師のご紹介

  
小山 哲朗(こやま てつろう)
【役職】
透析室長
【出身大学】滋賀医科大学(平成15年卒業)
【専門領域】腎臓内科・人工透析
【資格】医学博士
【所属学会】日本内科学会・日本透析医学会・日本腎臓学会・日本糖尿病学会
【主な経歴】
滋賀医科大学付属病院、公立甲賀病院、美杉会 男山病院を経て、現職。

【受診される方へのメッセージ】

 平成15年滋賀医科大学を卒業し内科学講座に入局、これまで、腎臓内科医として、慢性腎臓病患者様の診療に携わってまいりました。
現在、当院の透析医療を中心とした業務に当たっております。
 近年透析に関する材料・技術の向上が著しく、オンラインHDF・長時間透析の普及も進んできており、昔と比べて透析患者様の予後は格段に良くなっています。
当院においてもオンラインHDF・長時間透析を積極的に施行できる体制を整え、透析医療のさらなる質の向上を目指して参ります。
 また、今後、透析患者様のさらなる高齢化から、在宅通院が困難な患者様が増加すると推測されます。
透析患者ご本人様だけでなく、介助される方々にとっても、週3回の透析通院は大変な負担となりつつあるのではないでしょうか。
そういった患者様を積極的に受け入れし、通院負担を軽減するの は、療養病床を有する当院ならではの役割であると自負しております。
短期のレスパイト入院から、療養目的の長期入院まで、気軽にご相談いただければ幸いに存じます。
 今後とも地域の医療に貢献できるよう尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

▲TOPへ戻る▲