大津市にある琵琶湖養育院病院は、若い方にもお年寄りにも、安心して診療を受けていただける病院です。
  1. トップページ
  2. 当院のご案内
  3. 病院概要

病院概要

病院理念

地域の方々と共に歩みながら、幅広い年代層の人々に医療を通じて安心と安全を提供して参ります。

運営理念

当院は大津医療圏域を中心に、滋賀県全域の急性期病床の支援とともに居宅高齢者の診療支援、 訪問看護、訪問リハビリや外来リハビリ診療支援などを通じて医療サービスを提供いたします。

行動指針

◎私達は、患者様との強い人間関係を築くことに努力します。
◎私達は、他職種と協同して主体的な看護に取り組むよう心掛けます。
◎私達は、患者様とご家族の要望に応えられるように努めます。
◎私達は、患者様の信頼を得るために個人としての品行を常に維持するように努めます。
◎私達は、患者様の問題を自分のものとして受け止め、直ちに解決するよう努めます。
◎私達は、自分の職務に対し専門的知識・技術の創造を行うよう努め、継続学習による能力の向上に努めます。
◎私達は、常に清潔さを保ち、安全で事故のない環境を築くよう努めます。
◎私達は、患者様が平等に医療を受けられるように努めます。
◎私達は、患者様、職場の仲間、そして病院内の機密情報について守秘することに勤めます。

沿革

昭和41年9月 琵琶湖胃腸病院として病床数132床で開院。
昭和52年11月 医療法人 華頂会 琵琶湖養育院病院(病床数50床)を併設。
昭和60年7月 医療法人華頂会が医療法人敬仁会より琵琶湖胃腸病院を引き継ぐ。
平成8年9月 琵琶湖胃腸病院と琵琶湖養育院病院を合併し、病床数160床の琵琶湖養育院病院となる。
平成15年9月 一般病床 44床、療養病床111床となり現在に至る。

基本情報

名 称 医療法人 華頂会 
琵琶湖養育院病院
住 所 〒520-2144
滋賀県大津市大萱7丁目7番2号
→アクセス方法はコチラ
TEL 077-545-9191(病院代表)
FAX 077-545-9339
理事長 加藤 英材
▲TOPへ戻る▲