大津市にある琵琶湖養育院病院は、若い方にもお年寄りにも、安心して診療を受けていただける病院です。
  1. トップページ
  2. 部門のご紹介
  3. 訪問リハビリ

訪問リハビリ

当訪問リハビリステーション

通所の困難な方、近くにリハビリ施設がない方、慢性期で医療保険でのリハビリが困難な方で退院後の生活に不安を抱いている方に、 専門リハビリスタッフがご自宅まで伺い、様々なリハビリを提供いたします。心身の状態やお住まいの状況に応じたリハビリの提供、 住宅改修のアドバイス、ご家族様への介助指導、福祉用具の測定、理学療法と作業療法、そして言語療法によるリハビリを行い、 在宅生活が続けられるように支援させていただきます。県下でもトップレベルの実施件数を誇っています。

ご利用について

訪問ご利用日時 月曜日~土曜日 午前9時~午後6時 ※年末・年始はご利用いただけません。
サービス提供地域 滋賀県、京都府
お問い合わせ先 077-545-9191 担当志田まで

活動について

理学療法士
いろいろな障害で寝たきりになって一日中仰向けで寝てお過ごしの方にとって、寝返り横向きになることで、 汗で湿った背中に新鮮な空気が流れることは大変幸せな気分であると思います。歩いて食堂に行けるようになった、 車椅子を漕いでトイレに行けるようになった、近くの畑まで散歩に出かけられるようになった、 通所サービスに行けるようになり入浴とリハビリと両方受けられるようになった…、脳の病気や難病、 呼吸困難で苦しんでらっしゃる方、骨や筋肉、その他の病気や術後で痛みに苦しんでおられる方、 私たちはこの小さな「幸せ」を患者様や家族様と共に探していくお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
作業療法士
「南からの陽の当たるいつものリビングでゆっくりと本を読んだり、家族と喋りたい。」 私たちは、作業療法を通じて患者様と夢の続きを追い求めていきたいと思っております。
言語聴覚士
病院のような“アウェイ” と違い、在宅という、まさに“ホーム”にいらっしゃる利用者の皆様の表情はどこか穏やかです。 きっと、大切な人や素敵な環境に囲まれているからでしょう。「いつもの椅子でごはんが食べたいんや」 「孫と一緒に歌が歌いたい」「痰が出せて夫婦ともどもゆっくり寝たい」 私たちは、こういった話す力(言語機能・構音機能)や食べる力(嚥下機能)に関する皆様のご希望をしっかりお聞きし、 ご家族様を含め少しでも多くの笑顔がみられるよう支援してまいります。

当訪問リハビリステーションのスタッフ

平成24年4月から訪問リハビリを実施する医療機関の医師の診察が義務化され、 当院では必要に応じてリハビリテーション科医師による往診も実施しております。 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が各々の専門的視点からの評価および計画を立案し、西へ東へ奔走しております。 また、新規依頼は可能な限りお受けし、必要であれば末永いお付き合いができればと考えております。 訪問リハビリ実施件数は県内でもトップレベルを誇っております。 また週2回の症例検討会で医師や他職種、ベテラン療法士のアドバイスや指導を行っており、質・量とも高い次元での両立を目指しております。

医師 1名 理学療法士(PT) 8名
作業療法士(OT) 4名 言語聴覚士(ST) 2名
▲TOPへ戻る▲