大津市にある琵琶湖養育院病院は、若い方にもお年寄りにも、安心して診療を受けていただける病院です。
  1. トップページ
  2. 部門のご紹介
  3. 看護部

看護部

 当院は、155床のケアミックスで、一般病棟44床、医療療養病棟111床を有しています。 入院から退院まで毎朝事務部門と看護部門とのミーティングで情報交換を行い、情報の共有化を図っています。 患者様には快適な療養生活を過ごしていただけるよう、コ・メディカルとの連携を密に取りながら在宅復帰への一助を担っています。 また、地域の方々が安心して医療・介護が受けていただけるようチーム一丸となり、支援させていただいています。 看護研修については、院内・院外研修に積極的参加をしています。看護部として、看護職員一人ひとりの個を大切に活かし、 卒後のキャリアアップに繋げていけるよう援助していきたいと思っています。

看護部理念

地域の方々に愛され、人に信頼される看護の提供を目指します。

【 目標 】
1.個々の患者様に応じた看護の提供に努力します。
2.患者様の安全・安楽に努めます。
3.働きやすい職場、環境づくりをめざします。
4.専門職業人として自己啓発に努めます。
5.地域および他部門との協働に努めます。

各病棟の紹介

外来
 外来は病院の顔です。楽しく元気をモットーに看護を提供しています。子育て中の方にも託児所があり、働きやすい環境です。私たちの笑顔が患者様の笑顔につながるよう頑張っています。外来で一緒に働いてみませんか。
1病棟(52床)
 寝たきりで、内科系疾患を持つ高齢者が多く、なかなかコミュニケーションが取りにくい患者様がほとんどですが、ご家族様と密に連絡をとって、信頼関係を築き、少しでも満足していただけるように、看護師と介護士が協力し、ケアを行っています。スタッフは、老若男女(笑)、いつも笑顔を絶やさない、明るい病棟です。
2病棟(59床)
 59床の医療型療養病棟では、コミュニケーションの図れない患者様が2/3程度入院されています。少しでも寄り添うことができるように思いやりのある、あたたかく、安心して入院していただける環境をつくる。そして、看護師、介護士共に看護・介護を一丸となって、少しでも日常生活に近づけられる様に、手助けができるよう、心がけています。
3病棟(44床)
 当病棟は急性期の病院で専門的治療の結果、①病状は安定しても引き続き入院を必要とされる方②検査・治療を要する方③自宅療養・看取りを希望される方④施設入所が困難な方等を中心に療養病棟・リハビリ・薬局・栄養科等のパラメディカルとのチーム医療を図りながら地域連携と協力し個々の患者様に合わせた看護・介護が展開できる様にスタッフ一同努めています。  日々、忙しいですが活気ある病棟で内科から外科と幅広く看護実施を展開しています。ママさん看護師も多く働いていて、ケアワーカーと協力し患者様の安全・安楽な看護・介護ケアーが提供でき、働く私たちも「働きやすい職場づくり」を目指しがんばっています。是非、一緒に働いてみたいと思う方をお待ちしております。
▲TOPへ戻る▲