大津市にある琵琶湖養育院病院は、若い方にもお年寄りにも、安心して診療を受けていただける病院です。
  1. トップページ
  2. 医療関係者の皆さまへ

MRI,CT検査ご依頼の流れ

◎検査のご予約 
お電話で検査日時をご予約下さい077-545-2508放射線科直通

受付時間 月~金 8:30~18:00 土曜日 8:30~18:00
診療放射線技師が対応しすぐに検査日時をご返答いたします。

※ご予約の際は、【ご希望の検査日時】【MRIまたはCT】【検査部位】【造影の有無】
【患者氏名】をお知らせください。

放射線科医勤務表
 検査可能時間  月  火  水  木  金  土
午前
9:30~12:30
 
     読影
9:30
~11:30
     読影
9:00
~12:00
 午後
14:00~16:30
 読影
13:00
~17:00
     読影
13:30
~15:30
   
※読影は放射線医の都合により時間が変更になることや休診になる場合がございます。ご了承下さい。

患者さまには、検査当日に下記の必要書類と保険証をご持参いただき、ご予約時間30分前にご来院いただくようご説明下さい。
※検査の説明に プリントアウトしてご利用下さい。

琵琶湖養育院病院でMRIまたはCTを受けられる方へ

MRI検査を受けられる患者様へ

CT検査を受けられる患者様へ

必要書類

◎診療情報提供書
貴院でお使いのもので結構ですので、MRIまたはCT、検査部位、造影の有無、検査目的、臨床診断、現病歴など必要事項をご記入下さい。
MRI検査ご依頼の場合は患者さまの体内金属(刺青等含む)チェックをお願いします。

◎問診票・同意書※造影検査の場合
予約時に当院からFAX致します。MRI用  CT用
ご依頼前に「造影CT検査、MRI造影検査をご依頼いただく先生方へ」をお読み下さい。

検査結果

◎検査画像について
 検査画像は検査終了後CD-Rを患者さまにお渡しし、貴院へ持参していただきます。
 フィルムでのご提供にも対応しています。初回ご依頼時にご希望をお伺いいたします。
◎検査結果のご報告
 放射線科医による読影所見書を作成いたします。
 読影所見書は放射線科医が読影している時間帯の検査であれば、検査終了後速やかに読影を
 行い、画像と共に患者さまにお渡しします。
 他の時間帯の検査は読影終了後、FAXと郵送の両手段にて貴院へ発送いたします。

▲TOPへ戻る▲