大津市にある琵琶湖養育院病院は、若い方にもお年寄りにも、安心して診療を受けていただける病院です。
  1. トップページ
  2. 部門のご紹介
  3. リハビリ

リハビリ

当リハビリテーション室

施設・設備内容としまして、運動器Ⅰ、脳血管Ⅱという設備基準を取得しております。
多くの方々が住み慣れたところで、安全に、生き生きとした生活を送っていただけることができる様、下記の3つの療法によるリハビリテーションの提供を行っております。
また、スタッフの技術・意識向上を目指し、週一回の勉強会に加え、下図のような最新機器を用いた勉強会も実施しています。

療法紹介

理学療法
筋肉のストレッチや筋肉トレーニングなどを行い、起立や歩行といった動作を獲得するための治療を行います。 他に電気やホットパックなどを使用した物理療法も行っています。 五十肩、腰痛、関節が痛い、うまく起き上がれない、歩きにくくなったという方は一度当リハビリで楽しく頑張ってみませんか?
作業療法
ご飯を食べる動作、服を着る動作、トイレ動作など日常生活に必要となってくる動作について治療していきます。 また、その人に合わせた手芸や工芸も行っています。 服の着脱に時間がかかる、箸が使いにくくなった、脳卒中の方などうちの作業療法士と一緒にがんばりませんか?
言語療法
言葉を話すための治療だけでなく、ご飯などをしっかり食べる訓練も実施しています。 また聴覚障害に対しても実施しています。ご飯を食べることは人としてもっとも楽しいことです。 最近ムセたり、話しにくくなったという方はうちの言語聴覚士にお任せください。

当リハビリテーション室のスタッフ

療法士です。他にも多くの趣味を持った療法士がたくさんいますので、毎日が非常に楽しいです。 訓練ばかりを重視せず、楽しいリハビリを目指しておりますので、 リハビリはつらいという印象をお持ちの方も一緒に頑張ってみませんか?

理学療法士(PT) 9名 作業療法士(OT) 4名
言語聴覚士(ST) 3名 看護師(NS) 2名
リハビリ助手 2名 リハビリクラーク 2名
▲TOPへ戻る▲