医療法人 華頂会 琵琶湖養育院病院医療法人 華頂会 琵琶湖養育院病院

お問合せお問合せ

看護部

当院は、154床のケアミックスで、一般病棟43床、医療療養病棟111床を有しています。入院から退院まで毎朝事務部門と看護部門とのミーティングで情報交換を行い、情報の共有化を図っています。患者様には快適な療養生活を過ごしていただけるよう、コ・メディカルとの連携を密に取りながら在宅復帰への一助を担っています。また、地域の方々が安心して医療・介護が受けていただけるようチーム一丸となり、支援させていただいています。看護研修については、院内・院外研修に積極的に参加をしています。看護部として、看護職員一人ひとりの個を大切に活かし、卒後のキャリアアップに繋げていけるよう援助していきたいと思っています。

看護部理念

地域の人々の いのち、暮らし、尊厳を守り支える看護を提供する

【目標】
  1. 患者様を全人的に捉え良質で適切な看護の実践
  2. 専門職業人として自己研鑽に努める
  3. 病院の健全経営に参画し、安定経営を目指す
  4. 地域の看護・介護と連携し、地域住民のニーズに応じた看護を追及する
  5. 働きがいのある職場環境を作り、離職防止を目指す

各病棟の紹介

  • 外来

    外来 外来は病院の顔です。楽しく元気をモットーに看護を提供しています。子育て中の方にも託児所があり、働きやすい環境です。私たちの笑顔が患者様の笑顔につながるよう頑張っています。

  • 1病棟(52床)

    1病棟(52床) 寝たきりで内科系疾患を持つ高齢者が多く、なかなかコミュニケーションが取りにくい患者様がほとんどですが、ご家族様と密に連絡をとって信頼関係を築き、少しでも満足していただけるように看護師と介護士が協力しケアを行っています。スタッフは老若男女いつも笑顔を絶やさない明るい病棟です。

  • 2病棟(59床)

    2病棟(59床) コミュニケーションの図れない患者様が2/3程度入院されています。少しでも寄り添うことができるように思いやりのある、あたたかく、安心して入院していただける環境をつくる。そして、看護師、介護士共に看護・介護を一丸となって、少しでも日常生活に近づけられる様に心がけています。

  • 3病棟(43床)

    3病棟(43床) 当病棟は、地域包括ケア病床と一般病床の2つの機能をもった病棟です。一般病床では、急性期の病院で専門的な治療を終え引き続き入院を必要とされる方、地域包括ケア病床では、期間限定で集中的にリハビリを行い在宅復帰を手助けする病床です。
    在宅復帰支援のため、個々の患者様に合わせた看護介護が提供できる様にスタッフ一同努めています。
    日々忙しいですが、活気のある病棟です。ママさん看護師も多く働いており、ケアワーカーと協力し「働きやすい職場づくり」を目指し頑張っています。

診療のご案内

診療時間

午前9:00~12:00 午後13:30~16:00


休診日 日曜、祝日、土曜日午後、年末年始(12/30午後~1/3)

お問い合わせ

TEL077-545-9191 FAX077-545-9339


メール

お問い合わせ