施設
-
特定看護課
特定看護師を中心としたチームで、人工呼吸器患者さんを看護する部署になります。
患者さんの状態に合わせたタイムリーな特定行為の実施と、特定行為研修で学んだ知識を発揮し、キュアとケアを融合した看護を行っています。
また、人工呼吸器患者さんへの入浴・リハビリ等をセラピスト・臨床工学技士と連携し、患者さんのADL維持・向上に努めています。 -
地域包括ケア病床
急性期入院治療により状態は改善に向かっているものの、もう少し病院で経過観察が必要と考えられる患者様や、在宅復帰に向けてリハビリテーションが必要と考えられる患者様、また、患者様の為だけではなく、介護をされているご家族様のリフレッシュを目的とした入院も対象としております。
地域包括ケア病床 手順書(PDF) 地域包括ケア病床チラシ(PDF)
在宅復帰を目指すにあたり、在宅復帰支援計画に基づき、主治医・看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・支援相談員等が協力して積極的にリハビリや在宅支援の相談・準備を行っていきます。
地域包括ケア病床に関するご相談は、「地域医療連携室」までお願いいたします。 -
一般病床
内科、外科の患者様や、入院透析、人工呼吸器の患者様を積極的に受け入れております。
-
療養病床
在宅での療養が困難な患者様(褥瘡・気管切開・血糖を1日3回以上測定・酸素療法・神経難病・高齢者の終末期医療)を積極的に受け入れております。
-
透析室
当院の透析治療は昭和53年からの歴史があり、患者様お一人ずつに応じたきめ細やかな対応と安全な透析が行えるよう、患者様とのコミュニケーションを心がけております。
透析室 -
リハビリ室
外来患者様、入院患者様へ、リハビリを行っております。
リハビリ室
医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師等のチームが一丸となって患者様の援助を致します。 -
訪問リハビリステーション
病院や診療所でのリハビリ終了後の要介護・要支援の方で、通所でのリハビリが困難な方に、療法士が直接ご自宅にうかがいます。心身の状態やお住まいの状況に応じたリハビリの提供、住宅改修や福祉用具の導入に向けた アドバイス等をさせていただきます。まずは担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい。
訪問リハビリステーション -
華頂保育所(職員専用)
ママさん、パパさん応援。
華頂保育所
雇用形態、職種関係なくご利用いただけます。